名探偵コナン重要人物がさよならしてしまう?色々考察してみました

名探偵コナン アニメ

※この記事は、「名探偵コナン」のネタバレを含みます。

 

名探偵コナンにおいて、もうすぐ人気のキャラがサヨナラしてしまう…なんていう驚愕の噂がありますよね⁈

 

信じたくはないのですが、黒の組織という強大な敵を相手取っている以上、キャラたちはみんな命がけなのもまた事実…。

 

今回はこの噂を妄想していきます。

これまでのサヨナラしてしまったキャラたち

コナンではこれまでも多くのサヨナラの場面がありました。

筆者の独断と偏見ですが、今までの悲しいシーンを振り返りたいと思います。

①スコッチ

スコッチの最後の場面に最初に駆け付けたのは赤井秀一でした。

 

黒の組織スパイだとばれてしまい、自殺しようとしたスコッチに対し、自分も潜入しているFBI捜査官だから一人逃がすことなど造作もない…と説得し、スコッチもまた一度は納得しかけましたが、二人に近づく足音を聞いて自ら命をたってしまいます

 

この足音こそ、親友のピンチに駆け付けた安室透だったのですが、組織の殺し屋やジンのような人物だった場合、自分や携帯からスパイ仲間の情報がばれてしまうことを恐れたスコッチ。

 

足音だけで最悪の場合に備えた判断を瞬時に下す優秀さ。足音の相手を、赤井と一緒に倒すという選択肢は考えなかった優しい性格。黒の組織を壊滅させることを何より最優先とした警察官としての強い使命感がありました。

自ら犠牲に

それらがあいまって仲間を守る為に自ら犠牲になることを選択したのです。

 

悲しいのはスコッチを自殺に追い込んだ足音が親友のために駆け付けた安室のものだったということ。

 

その事実を、安室を思って赤井が隠したため、真実を知らない安室は自殺を止めなかった赤井を恨み、対立することになる二人。そして奇しくも、スコッチの自殺は、赤井の手柄となったのでした

②キュラソー

劇場版『純黒の悪夢』のクライマックス場面。キュラソーと言えば黒の組織のNo.2RUMの右腕的存在である人物です。元々はだいぶ凶暴な人物でした。

 

しかしながら作中では組織に潜入しているNOC(スパイ)リストからスパイをあぶりだすための任務中、安室や赤井とのカーチェイスによって記憶喪失になったキュラソー

 

記憶を失ったキュラソーと遭遇した少年探偵団は、キュラソーの記憶を取り戻すため調査をし始めますが、その傍ら一緒にゲームをしたりして親しくなっていきます。

 

そしてゲームの景品で色をつけていない試作品の白いイルカのキーホルダーを貰います。

 

姉ちゃんには黒より白のほうが似合う

という元太。

 

記憶を取り戻したキュラソーは灰原哀がシェリーだと気づきますが、組織を裏切って助ける道を選びます…記憶をなくす前より今の自分の方が好きだから…。

 

しかし裏切りを許さないジンの抹殺対象になってしまい、探偵団の子供たちを助けるため犠牲になり、自身は爆発に巻き込まれて誰なのかさえ判別できない姿になってしまいます…。

 

そして運ばれる亡骸から落ちたのは黒焦げになったキーホルダーでした…。

③宮野明美

私の記事では度々登場する明美さんですが、やはり彼女の最後のシーンは悲しすぎますね。

 

妹を恋人を想いながら旅経つのは…。

 

あともう一歩間に合わなかったコナン。『小さな探偵さん=コナン』に10億円の在りかを託し息を引き取る場面。

 

もしもコナンが間に合ったら助けられたのだろうか?と想像してしまいました。

サヨナラしてしまうかも⁈しれないキャラは誰か?

早速噂を検証してみたいと思います。

①赤井家の誰かの可能性

幼児化しているメアリー世良

⇒元の大人の姿に戻るためにいつか黒の組織と接触することになるかもしれません。

そして自分に薬を飲ませたあの人と対決して…

 

赤井秀一

⇒赤井の大本命ジンや黒の組織との対決は必須ですよね。

あるいはジンにしつこく狙われる灰原哀を命がけで守る…ことも考えられるかもしれません。

 

次男の羽田秀吉

⇒黒の組織がらみの事件に巻き込まれた【羽田浩司】が義兄ですから今後黒の組織と自ら対立の可能性も否めません。

 

父【務武】

⇒はすでに亡くなったともされていますが、実はどこかで生きていて、赤井家の誰かのピンチに姿を現す…そんな予感がします。

②安室透の可能性

理由は〖人気〗というキーワードと〖衝撃度〗ですが、この中で一番現実的ではない気がします。

 

万が一あるとしたらスコッチがスパイであることを組織に暴露した仇となる相手が判明して、スコッチのために危険を顧みず行動してしまった場合…とかでしょうか?

 

そしてもし安室さんがそうであったならば、物語上の理由は、安室さんに何かあれば露呈する手はずになっているベルモットの秘密が関係していますかね?

 

しかしながらもしも安室さんがそのようなことになれば、枕を濡らしてしまうファンが私を含めて(笑)多数出てしまいますから、原作者の先生はそのようなことはなさらないかと思いますw。

③ベルモットの可能性

ベルモットさんは未だ謎が多く、黒の組織でも秘密主義の浮いた人物です。

 

そして何より、蘭を〖エンジェル〗新一を〖シルバーブレット〗と呼び、二人をごひいきにしています。もしベルモットに何かあるとすれば、蘭か新一をかばって…ということがあるかもしれません。

 

そして、『なぜ助けたのか?』と問いかける蘭やコナンに対して『わけなんているのかしら?人が人を助ける理由に論理的な思考はいらないわ…』と、ベルモットを助けた際に新一が放った台詞をそのまま返して穏やかに息をひきとる…。

④宮野エレーナ

宮野明美・志保の姉妹の母親で、組織の薬の研究中の事故で他界したことになっていますが、恐ろしいが願いを込めて〖シルバーブレッド〗と呼ぶ薬を完成させるために、志保たちとは離れなければならない…旨の伝言を残していることから、黒の組織からの干渉を逃れるため、事故を偽装した可能性を疑っています。

 

宮野エレーナ本人というよりは今現在出てきている誰かに変装しているのではないか?と。

 

そしてその誰かは若狭留美(コナンの小学校の副担任)だったら衝撃だなぁ…と。

 

宮野エレーナがサヨナラする可能性があるとすれば、〖シルバーブレッド〗か〖灰原哀〗をめぐってのことでしょう。

⑤沖矢昴

沖矢昴と言えば、周知のとおり、赤井秀一の世を忍ぶ仮の姿です。

 

『人気キャラがサヨナラする…』サヨナラが、別の意味だとすると、近いうちに赤井秀一は、沖矢昴の姿を捨てその後は赤井秀一としていよいよ活動を始動するということなのでしょうか⁈

 

沖矢昴は赤井秀一のキャラとはまた違い、料理が得意だったり、ひたすら哀を守る為に登場したりと赤井さんの穏やかな部分が全面にでた温かいキャラだったのでそれはそれで残念です。

まとめ

人気キャラがもうすぐサヨナラする】という噂を検証してみました。

 

いずれのキャラもサヨナラしてしまうのは寂しい限りですが、個人的に一番可能性がありそうなのは、誰かの死ではなく、一つのキャラクターが姿を消す…という意味で〖沖矢昴〗説が濃厚かなと思っています。

劇場版名探偵コナンおすすめ名作ランキング!感想と好きな理由まとめ
今回は、様々あるアニメの中からバンド作品の名作をランキング順に紹介します。 個人的なランキングにはなりますが、色んなアニメを視聴してきたので、参考になる部分もあると思います。 特に好きなアニメを紹介しますので、こ...
赤井秀一VSジンは因縁の関係?狙撃の緋色の決着の行方は?
※この記事は「名探偵コナン」のネタバレを含みます 黒の組織の裏取引を目撃した工藤新一に、殺害目的でAPTX4869を飲ませたジン。 その後幼児化してしまった工藤新一(コナン)にとって黒の組織を追うべききっかけとな...
日常系アニメおすすめランキング!面白い空気感がある作品はこれ
基本的な舞台は仲良し今回は、日常系アニメを個人的ランキングトップ7位でまとめましたので紹介します。 おすすめする理由も付けて解説します。 どれも面白い作品ですので、視聴したことがない作品がありましたら、アニメ視聴...
新海誠作品アニメおすすめ人気ランキング!感想付きで徹底紹介します
今回は、「君の名は。」や「天気の子」で凄い人気になった新海誠監督のおすすめアニメ作品をランキング形式で紹介します。 まだ視聴したことがない作品や視聴した人にも納得出来るように感想と理由付きでまとめあげました。 新海誠作品は、...
美少女バトルアニメおすすめランキング3位!可愛くてカッコイイ
今回は、美少女キャラクターが登場して、戦闘シーンがあるアニメを個人的ランキングトップ3位でまとめましたので紹介します。 どれも面白い作品ですので、視聴したことがない作品がありましたら、アニメ視聴の参考にしていただけたらと思いま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました