新海誠作品アニメおすすめ人気ランキング!感想付きで徹底紹介します

新海誠作品 アニメ

今回は、「君の名は。」や「天気の子」で凄い人気になった新海誠監督のおすすめアニメ作品をランキング形式で紹介します。

 

まだ視聴したことがない作品や視聴した人にも納得出来るように感想と理由付きでまとめあげました。

新海誠作品は、U-NEXTで全部配信してます

新海誠

先に結論から、どこの動画サイトで動画を見ることが出来るかどうかをお伝えしたいと思います。

現在、動画配信されている動画サイトは、「U-NEXT」になります。

最新の配信状況は 公式サイトにてご確認ください。
U-NEXTについて
月額料金 1,990円(税抜
見放題+レンタル+1200ポイント
配信数 180,000本以上
無料トライアル 見放題作品が31日間無料+600円ポイント
画質 フルHD画質
同時視聴 4台まで
リアルタイム配信 あり(FOXチャンネル)
雑誌 70誌以上の無料雑誌を見ることが可能
ダウンロード機能 あり
「U-NEXT」は、最新の映画やドラマやアニメも高画質で広告なしで配信されてますし、雑誌も追加料金なしで見放題の作品があります。
無料期間中に解約した場合は、違約金もなく簡単に解約することが可能です。

ほしのこえ

新海誠 監督作品集&新作特報

こちらの作品はなんと新海誠監督がお1人で制作された、初期作品になります。お1人で制作されたとのことなので、かなり映像の中にも荒さだったりもありますが、初期作品とのことなのでなかなか目を引く作品でした。

おすすめ理由

新海誠監督の映画には結構ラブストーリーが多いのですが、こちらの映画もそうです。
内容は近未来を題材にしたもので、中学生の2人が主人公になります。

 

なかなかない設定で、宇宙船が出てきたり、なかなか切ない物語でした。発表年が2002年とのことで、少し古めにはなりますが、現代に見てもまったく遜色なく引き込まれる作品であることは間違いありません。

この後にどんどん進化し、美しい映像を作り出すことになる新海誠監督の初期作品は是非目を通して欲しいです。

「言の葉の庭」

映画『言の葉の庭』予告編映像

雨や緑の表現が美しい、ドラマチックなアニメーション作品です。アニメーション、というより、実写のようなリアルな表現や幻想的な色の使い方などは、一つの美術品のようです。

 

 

靴職人になる夢を持つ男子高校生と学校で問題が起きて仕事に行けなくなった女性教師の物語です。

 

あらすじだけ見ると恋愛映画のように思えますが、実際は恋愛とは言い難い、けれどもお互いの存在を必要とする純粋で綺麗な人間模様が描かれた作品だと感じました。

おすすめ理由

男子高校生の女性教師への恋心はうかがえるものの、はっきりとした恋愛描写がない所が私は好きです。

 

大人の世界で生きるユキノと高校生の世界で生きるタカオのそれぞれの思いと、自然の中で2人でいるときの思いのどちらにも共感できるものがあります。

 

またこの作品の特徴として都会の中に生きる2人が自然と雨の中でお互いのことを少しずつ知っていく描写と作画がとても綺麗です。お互いがお互いの感情を爆発させて後の雨上がりの夕焼けのシーンは特に綺麗で感動的でした。

 

最後それぞれの目指す場所へと旅立ち、タカオが書くユキノへの手紙で終わる。切ないけれど温かみを感じる映画になっています。

 

起承転結の盛り上がりが少ないので、飽きがきやすいところはあるかもしれませんが、気長に眺めるとリラックスできます。アニメとして、ではなくドラマや芸術品として鑑賞したい映画です。

独特な風景画と物語が一番マッチした作品

新海誠アニメの中で、彼の独特な風景画と物語が一番マッチした作品ではないかと思います。

 

神秘的というか、一過性の青春を感傷的に謳い上げるのには彼のアニメしかない、と。万葉集が使われるのが肝なのですが、まあもちろんこんな的確に一句を読めるような人がどれだけいるのかという話ですが、背伸びしている主人公が結局は思いが届かないところなど、現実をうまく描いていると思いますね。

 

靴を作ることが好きだというのも良いです。

 

これは、ラストでの、歩く練習をしていたというくだりや、遠くまで歩けるようになったらまた会いに行く、というものを暗喩しているのですね。こういった小道具の使い方はさすがですね。

「秒速5センチメートル」

「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second)

 

貴樹と明里の子どもから大人になるまでの2人の様子を描く作品です。

 

お互い思い合っているのに、転校によって離れ離れになってしまう2人の恋愛映画と言われるとそうなのですが、途中で貴樹に恋する花苗の物語が入ってきたり、大人になった貴樹が明里のことを思い続けていることに気づいたりと、複数の恋愛の要素が描かれた作品になっています。

 

山崎まさよしの音楽もずるいですよね。こんな上質なカタルシスをもたらしてくれる映画はなかなかないです。

おすすめ理由

小学生の2人、中学生の2人、貴樹と花苗、大人になったそれぞれの2人の恋愛模様が描かれていますが、どれを取ってももどかしい、複雑な感情を抱かずにはいられません。

 

貴樹と明里、貴樹と花苗の恋愛模様はどちらも「好き」という感情を持っていて、恐らく相手の感情にも気付いているのに誰も表には出さないのです。

 

表に出さないまま貴樹と明里は遠くには別れ、花苗は失恋してしまう。切ないという一言では表せないような思いを抱きながら観ていました。

そして貴樹と明里が大人になった最後のシーン。2人は踏切で偶然すれ違い、恐らくお互いの存在に気付いているのですが声をかけることなく別れて終わります。

ラストシーンどっち派?

このラストシーンもまた「これでよかった」と切なく思う人もいれば、「なぜ声をかけなかったんだ」と報われない気持ちを抱く人もいると思います。ちなみに私は「なぜ声をかけなかったんだ」と思った方でした。

 

観る人によって受け止め方が異なる作品だと思いますので、是非観ていろんな感情を味わって欲しいです。

 

桜のシーンがかなり美しく、その映像を見るためだけにこの映画を見て欲しいと言っても過言ではありません。

「君の名は。」

「君の名は。」予告

「新海誠」の名を一躍有名にした作品だけあって、今までの作品とは大きく異なり、起承転結がしっかりとした、エンタメ作品となっています。

 

日本中のみならず海外でも大ヒットしたこの作品。かなり美しい世界観とSFっぽい感じの話がお好きな方は是非ご覧頂きたい1作です。

 

高校生の男女が入れ替わってしまうという設定で、非現実的な設定でしたが、とても面白かったです。切ない気持ちにもなりました。

 

遠くに住む二人が入れ替わるごとに徐々に相手に会ってみたいという気持ちを抱き、会いに行くシーンが特に好きです。

おすすめ理由

新海誠監督の作品は最後がはっきりとしない、観た人の解釈に委ねられるようなも結末が多いのですが、この作品はタキとミツハが出会うことで「ようやく綺麗に終わった」と感じられました。

 

過去に戻って現在を変えようとする物語は数多くありますが、そこに男女が入れ替わる、ミツハは先の時代を生きているという要素が加わることで面白さが倍増します。現代的なスマートフォンを使ったやり取りもまた物語に入り込める要素だと思います。

 

2人が入れ替わったり時間軸にズレがあったりして物語を追うのが難しく感じる方もいると思いますが、途中で明かされる隕石落下についてタキが知ったときに、それまでの物語の流れがわかると思います。

 

特に、「かたわれどき」のシーンは鳥肌が立つほど感動しました。

 

作中に今までの新海誠監督の作品に関わるものがいくつか登場しているので、それを探すため、また物語を再度追うためにもう一度観直してみるのもおもしろいのではないでしょうか。

天気の子

映画『天気の子』スペシャル予報

今まで見た新海誠作品の中で、群を抜いて面白かったです。映像、音楽、ストーリー、キャラクター、設定、どの要素も満たしている作品です。今までで一番テンポのいい作品に仕上がっているので、子供から大人まで、幅広い世代が楽しめると思います

 

前作の「君の名は。」が大ヒットをした後の作品という事で、ハードルがとても高かった作品でしたが、映画館に2回観に行ってしまった程、好きな作品です。

おすすめ理由

高校生の男女の話で、天気を晴れにできる能力を授った女の子と家出をした男子の話です。それぞれに悩みを持って、生きていき、周りの人にも助けられていく生活が、人は色々な事があるが、生きていく事のすばらしさを知りました。

 

女の子が能力を使う代わりの代償が出てしまった後の男の子の行動に感動しました。この作品を観終わった後に心が洗われた気がします。

 

日々の仕事の中で、少年時代に持っていた純粋な気持ちがなくなっていく事は、しょうがないことだと思いますが、そういった大人たちに観てもらいたい作品です。

 

特に「雨」に関する表現は、相変わらず見事です。ここに感動のストーリーと魅力的なキャラクター、設定などが絡んだことで、非常にエンタメ性の高い人気作品に仕上がっていると思いました。ヒロインが空を腫れさせる時に、手を組んで「晴れるよ!!」と叫ぶシーン、雨粒が一斉に空に向かって落ちてゆくシーンは何度も思い出して感動してしまいます。

 

CMで流れていた「夢に向かって帆を上げ〜」という歌の歌詞は、希望を予見させる、興奮の止まらない音楽です。

新海誠作品アニメおすすめまとめ

今回は、新海誠監督の作品を感想付きでまとめました。

 

「君の名は。」や「天気の子」で知った人が多いかと思いますが、他の作品も非常に良い作品ですので、視聴してなかった場合はしてみてくださいね。

 

他にもジャンルごとに記事をまとめてますので、気になるジャンルがあれば見て欲しいです。

日常系アニメおすすめランキング!面白い空気感がある作品はこれ
基本的な舞台は仲良し今回は、日常系アニメを個人的ランキングトップ7位でまとめましたので紹介します。 おすすめする理由も付けて解説します。 どれも面白い作品ですので、視聴したことがない作品がありましたら、アニメ視聴...
美少女バトルアニメおすすめランキング3位!可愛くてカッコイイ
今回は、美少女キャラクターが登場して、戦闘シーンがあるアニメを個人的ランキングトップ3位でまとめましたので紹介します。 どれも面白い作品ですので、視聴したことがない作品がありましたら、アニメ視聴の参考にしていただけたらと思いま...
まんがタイムきらら系アニメおすすめランキングトップ10位を紹介
こちらの記事では、まんがタイムきらら系のアニメのおすすめをランキングトップ10位形式で紹介します。 どれも面白いアニメ作品だけをまとめましたので、視聴の参考にしてみてください。 10位:きんいろモザイク ホームステ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました