若狭留美の正体は?コナンのクラスの副担任の目的考察まとめ

アニメ

※この記事は名探偵コナンのネタバレを含みます

 

コナンのクラスの副担任として赴任してきた若狭留美。その目的の一つは何やらコナンのようです。

 

羽田浩司殺人事件にも関わりが深いかもしれない⁈若狭留美についてわかっている情報から推察してみました。

若狭留美とは?

 

初登場回はアニメ・889~890話『新任教師の骸骨事件』

年齢37歳。

高層マンションで暮らしている。

 

日頃はおっとりしていて、少年探偵団曰くドジな先生。

しかしながら歩美など教え子たちの危機の時や、悪人に見せる顔は日頃とは違って恐ろしいのです。

そしてそんな時は、右目のメガネが光り?右目部分が良く見えなくなる描写が多いです。

 

コナンに勝る勢いの推理力とメアリーや安室に匹敵するような高い身体能力を併せ持つ凄い先生です。

羽田浩司との関係

羽田浩司のことを回想しているシーンから、少なくとも事件の前後に二人は対面していたと思われます。

羽田の亡骸?の回想シーンでは羽田のことを

馬鹿な奴

と心の声が呟いていますが以前、赤井秀一も宮野明美のことを

馬鹿な女】

と表現していることから、若狭も羽田を最初は利用するために交際していたが、本当に好きになってしまった…という可能性を疑っておりますw

 

将棋の駒・角行(羽田浩司の物?)をポケットなどに忍ばせ、肌身離さず持っていることからも、今の若狭にとって羽田が大切な存在であることが伺えます。

大事な友人、スコッチを見殺しにした(と思っている)赤井に強い敵意をもつ安室のように、羽田を殺したと思われるRUMに対して強い恨みのような感情を持っているように感じます。

若狭留美のターゲットはコナン⁉

コナン自身も、若狭は自分を何かにつけて事件に巻き込みたいのではないか?

と感じているようです。

 

何故か⁈副担任の先生なのに、APTX4869の服用者のリストを閲覧している描写があり、

工藤新一の欄に〖死亡〗と記してあるのを見て微笑を浮かべています。

 

安堵の微笑か?他の理由か?

そして、なぜ組織の資料を簡単に閲覧できてしまうのか?

 

数々の凄い能力の他に更にハッキング技術もあるというのですか?先生!!

それとも組織に情報をくれるNOC(スパイ)の知り合いがいるのか?

まだ謎に包まれています。

 

先生は、コナンの正体が工藤新一の幼児化した姿だということも知っているようです。

普通なら、そんなこと信じられないですよね?

幼児化する薬の存在を知っているのなら話は別ですが…。

他のキャラとの関係から若狭留美を紐解く

コナンは若狭先生のことを警戒しながら観察しています。

他のキャラとの繋がりもまとめてみました。

灰原哀は若狭先生が好き

灰原哀の組織の人を感知できる能力⁈が、若狭先生に対しても発動しています。

これまでにも灰原哀は、ベルモットなど純組織の人の他にも、沖矢昴などNOCな人たちにも発動していることから、もしかしたら若狭留美も組織に潜入していた過去?があるのかもしれません。

 

ですがアニメ909話~910話『燃えるテントの怪にて、若狭は組織の人間かもしれないから警戒することを促すコナンに対して灰原は若狭先生が好きだから悪く言わないで欲しいと言っています。

 

灰原が組織の人間なのに好き…だとすると…ついつい若狭留美=生きていた⁈宮野エレーナを想像してしまいます。

メアリー世良との共通点

メアリー世良若狭留美の共通点と言えば…

ホテル暮らしと高層マンション暮らしという〖良い暮らし〗をしていることが描写されている点

 

メアリー世良親子は、真純曰く『パパの友人がお金持ち』で、援助を受けているらしいこと。

いつか恩返しをしなくてはいけないと考えていることが明かされていて、この赤井務武の友人というのが羽田浩司の父・羽田康晴である可能性が高いのではないかと思われます。

 

羽田康晴にしてみたら、務武は自分が依頼した息子の事件の調査中に消息を絶ち、亡くなっていることから、負い目を感じてしまっていても不思議ではないですし、せめて亡くなった友人の妻と娘のお世話くらいはしたいと願い出たのかもしれません。

 

若狭留美の場合はどうでしょうか?

若狭留美は羽田浩司の事件を今もなお追っているのかもしれません。

羽田を殺した犯人を憎んでいる…そんな描写がみられるような気がします。

だとすれば、羽田康晴と協力関係を結ぶことは不可能ではない気がします。

 

また、メアリー世良は、性別が不明とされていた【浅香】の正体が女だと判明した際に

そんな事か…くだらん

と言っています。

 

これがそんなことは、はるか昔に知っていた…という意味だとすれば、【浅香】とメアリーは共に羽田康晴の援助を受けている協力者で、両者が顔見知りである可能性もでてきますね!

メアリー世良とは何者なのか?黒の組織の関係や妹と名乗る理由とは?
※この記事はアニメ・原作のネタバレを含みます。 赤井家が集結する劇場版『緋色の弾丸』は公開延期になってしまい待ち遠しい限りですが 赤井家の母であり、コナンには『領域外の妹』と名乗るメアリー世良の気になる動向を掘り下げつつ...

【若狭留美】という名前

若狭留美という名前を見て反応した人物が2人います。

980話 『真っ白な気持ち』にて

犯人を撃退したことで、マスコミに追われることになってしまった若狭留美。

 

そのニュースを目にした1人目、黒田兵衛が名前を見た時の反応

『小学校教師…若狭…留美…か』

 

そして2人目・脇田兼則

『へぇ~こいつぁトンチが利いてるねぇ…』

 

実に怪しい反応ですw

しかしながらこれは見た人がわかるメッセージ的なものであることが推測できますね。

そして誰かにむけたメッセージだとすると、若狭留美という名前は偽名ということかもしれません。

名前にこめられた正体

若狭留美をローマ字表記にすると

wakasa rumi

並べ替えて出来る文は何種類かありますが、例えば

i was aka rum

akaは『~としても知られている』とか『別名』などの意味があるようですが

『私はラムとしても知られていた』『私の別名はラムだった』

となります。

 

実際にラムとして潜入?していたのでしょうか?

それとも…

羽田浩司を殺したと思われる⁈ラムに対してのメッセージ。

 

表向きには羽田浩司殺害犯は、現場から消えたアマンダのボディガード浅香(=若狭?)が重要参考人となっていますよね。

なので本物のRUMに対して『殺したのは(本当は)RUMだということを知っている』的な挑発?を込めたメッセージなんでしょうか?

まとめ

若狭留美先生は、その高すぎるスペック・組織のニオイ・偽名を使っていることから

何やら訳アリ教師であることが推測されます。

 

筆者の妄想的な予想は…

 

★若狭留美は浅香である⁈

★組織に潜入していてRUMに近い立場にあった⁈

★若狭留美は組織が開発していた薬の内容を知っている⁈

★羽田浩司の仇をとるため、コナンを協力者にしたいと思っている⁈

ということですw

 

若狭留美の声を担当している声優さんが、うる星やつらの【ラム】を担当していたという事実も実に気になる今日この頃です。

劇場版名探偵コナンおすすめ名作ランキング!感想と好きな理由まとめ
今回は、様々あるアニメの中からバンド作品の名作をランキング順に紹介します。 個人的なランキングにはなりますが、色んなアニメを視聴してきたので、参考になる部分もあると思います。 特に好きなアニメを紹介しますので、こ...
羽田浩司殺人事件の犯人は誰か?現場に居た人物を推察してみました
※この記事は名探偵コナンネタバレを含みます 17年前、日本の天才棋士と呼ばれた羽田浩司とアメリカの資産家が同じ日、同じホテルで殺害された事件。 犯人は逮捕されていない。 羽田浩司は誰に殺されたのか? ...
名探偵コナン
「名探偵コナン」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました