メアリー世良とは何者なのか?黒の組織の関係や妹と名乗る理由とは?

メアリー世良 アニメ

※この記事はアニメ・原作のネタバレを含みます。

 

赤井家が集結する劇場版『緋色の弾丸』は公開延期になってしまい待ち遠しい限りですが

赤井家の母であり、コナンには『領域外の妹』と名乗るメアリー世良の気になる動向を掘り下げつつその人物像を特集してみたいと思います。

メアリー世良とは

赤井務武の妻であり、赤井秀一・羽田秀吉・世良真純の母親。

★アニメ初登場は878話~879話『試着室の死角

★年齢・推定54歳⁈

ある日から突然男性口調になった!

17年前に、一通のメールを残して行方不明になった夫・赤井務武

当初メアリーは、渡米していた秀一を呼び戻し、父親代わりになってもらうつもりでいたのです。

 

しかし秀一のFBIへ入るという決意は固く、殴り合い⁈の喧嘩をしても引き留めることは出来なかったことから一転、秀一を応援する立場になることを決意。

秀一の父親代わりを諦めたのち、自身が父親代わりになるという決意のもと、務武のような男口調で話すようになりました。

身体能力が高すぎる

アニメ863話~863話『霊魂探偵殺害事件』

ある事件の犯人が逃げ込んだ先は世良親子が住んでいる部屋でした。

コナンが侵入する際、メアリーはコナンから身を潜めるためベランダの裏に隠れる…という荒業を披露しています。

 

更には幼児化した小さい身体でありながら犯人を瞬時に気絶させる攻撃に、コナンは

シークレットサービス並み…だと表現している程です。

シークレットサービス…この台詞は何かの伏線?でしょうか⁈

警戒心が強い

誰かに追われている可能性がある?ことから自分の正体がバレることを警戒し、ホテルを転々としています。

また、さざ波シリーズにおいては、フライドポテトのことをチップスと表現したためメアリーの出身地がイギリスであると有希子に見破られた際もほとんど有希子と会話をすることはありませんでした。

 

真純はメアリーをコナンに会わせたいようですが、メアリーは

暗がりに鬼を繋ぐが如く…江戸川コナンに気を許すな

と言っています。

 

コナンが新一だということは気ずいているけれど、10年前とは別人のような彼が味方とはまだ認めていない…という警戒心。

果たしてメアリーはコナンにとって味方となりえるのでしょうか?

黒の組織との関連

ジン曰く、『(黒の組織のNo.2の)RUMがぬかった事件』とされている『羽田浩司殺人事件』

 

夫である赤井務武はこの事件について調べている最中、消息を絶ったことから、務武の方は黒の組織との関りを持ってしまったことは想像できます。

よって、その妻であるメアリー・娘の真純がこの組織から身を隠すのは当然なのかもしれません。

 

メアリーがコナンのことを表現する際に使った言葉

暗がりに鬼を繋ぐが如く…

同じ回において、ジンも毛利小五郎のことを表現する際にこの言葉を使っています。

 

これが意味することとは???

 

メアリーもまた務武とは別に組織に関わっているのでしょうか⁈

〖領域外の妹〗とは?

メアリーが、自分のことを探ろうとするコナンに伝えたメアリーの正体は〖領域外の妹〗

コナンのことを認めてはいないメアリーがコナンの力を試した挑戦状のようなこの暗号。

 

コナンは見事にこの謎を解くことが出来ましたが、それは驚くべき内容でした。

領域=territory⇒略してter

妹=sister

領域外⇒terを外す

ので、sisterter=sis

sis=secret intelligence service⇒通称MI6 となったのです。

 

MI6と言えばイギリスの情報機関のひとつで、あのマイクロフト・ホームズジェームズ・ボンドが所属している(という設定の)機関ですね!

幼児化した理由

原作1049話『とても信じられない』にてメアリーの幼児化の理由が明かされています。

以下ネタバレあります。

 

赤井務武に変装したベルモットがメアリーを殺害しようとしてAPTX4869を服用させました。

『メアリー赤井の抹殺…あなたに生きていられたら色々困るのよ…どうかしら?自分の妹が作った毒薬でこの世を去る気分は』

 

ベルモットは赤井務武に変装してMI6に潜入しようとしていました。

 

しかしながらここでいくつか疑問も残ります。

あなたに生きていられたら色々困るのよ…

一つは務武に変装して潜入するには、偽物だと見破られる可能性が高いメアリーは邪魔なのです。

しかし他の理由は?

 

コナンにも勝りそうなメアリーの推理力、少女の姿でも狙った相手を瞬時に仕留めることが出来る身体能力…

 

そしてMI6所属。

 

メアリーの高すぎる能力が邪魔⁈

 

組織を脅かすかもしれない、ベルモットにとっての【シルバーブレット】は1発で十分だから

 

そしてそれはあの子しかいない…。

APTX4869を使った理由

『抹殺』そして『この世を去る』と二重に強い殺害の意思を示しているにも関わらずです…

 

銃とかではなくAPTX4869なのです。

 

ベルモットはシェリーや新一の幼児化を知っていると思われますが、メアリーもその薬では抹殺できず、幼児化するだけになってしまうかも…と想像できそうですが…。

 

もしかしたらメアリーを抹殺するかのようなパフォーマンスだったのでしょうか?

そこに居た黒の組織の誰かに見せるための…

まとめ

メアリー世良が名乗る【領域外の妹】とは、MI6を表していました。

 

そして原作のネタバレから、赤井夫妻はMI6の同僚だった⁈ということもうかがえました。FBIやCIAや公安そして…MI6まで黒の組織を追っているということでしょうか⁈

 

一体なんなのでしょう?黒の組織って!!

ロンドン…という地も…まだまだ何かありそうですね。

劇場版名探偵コナンおすすめ名作ランキング!感想と好きな理由まとめ
今回は、様々あるアニメの中からバンド作品の名作をランキング順に紹介します。 個人的なランキングにはなりますが、色んなアニメを視聴してきたので、参考になる部分もあると思います。 特に好きなアニメを紹介しますので、こ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました