せやかて工藤!新一のライバル服部平次とは?和葉とはどうなの?

服部平次 アニメ

※この記事はネタバレを含みます。

 

名探偵コナンにおいて服部平次といえば、工藤新一のライバルにして良き理解者です。

 

二人に共通するのは、FBIも顔負けの推理力を有しながら、こと恋愛についてはからっきし…ということ。

 

この記事では、服部平次の人となりと、今のところ工藤新一に一歩も二歩も?先を越されている服部平次の恋について個人的な見所を紹介します。

服部平次プロフィール

★西の服部・東の工藤と言われる高校生探偵。

★大阪府警本部長服部平蔵を父にもつ。

★特技は剣道・英会話の他にバイクを運転もこなす。

★アニメ初登場は48~49話外交官殺人事件』

コナン(工藤新一)との関係

48話~49話『外交官殺人事件にてライバル〖東の工藤〗に会ってみたいがために毛利探偵事務所に現れるのがコナンとの初対面。

 

コナンが初めて工藤新一に戻った際、意図せずパイカルを飲ませAPTX4869を解毒化する原因を作った人こそ服部平次その人です。

 

57話~58話『ホームズ・フリーク殺人事件』ではシャーロックホームズのファンの集いに、新一に再会するために参加してしまうほど工藤にご執心です。

 

しかしそこで起こった事件についてコナンと共に推理をしているうちに、コナンの見た目は子供、頭脳は大人…な感じに、このガキんちょはただものではないと察しマークをしだします。

 

 

推理の時、コナンはいつものように眠りの小五郎をしたいところでしたがマークがきつい平次の前では小五郎に麻酔銃を撃つことができず、眠りの平次で推理を始めるのでした。

 

しかしながら実は、途中から気を失ったふりをしてコナンの推理を聞いていた平次

 

うまくことが運んだと安堵するコナンにかけた平次の台詞は…

『お前…工藤やろ!!』

はじめはとぼけていたコナンでしたが、蘭にこのことを暴露されそうになり、慌てて打ち明けるのでした。

 

黒の組織のこと黒の組織にが作った薬によって幼児化してしまっていること

今は蘭と一緒に住んでいること。

新一のピンチを救う良き理解者

新一の正体がコナンだと知ってからは、その正体がバレないように度々の協力をしています。

 

実際コナンが新一に戻る放送回では高い確率で平次もバーター出演しており、新一のピンチを救っています。

 

その割には、コナンのことを人前でも『工藤』と呼んでしまいます。

 

平次はコナンのライバルとして出会い、コナンの正体を知る数少ない信頼できる親友になっていきました。

 

熱血男児な平次は、黒の組織にも新一と共に立ち向かっていく覚悟はできていると思いますが、今のところは黒の組織と平次の直接的な接触はありません。

 

唯一⁈喫茶店の店員・安室透とは顔を合わせており、一度は何者か?と疑いかかりますが、素性を隠したい安室に配慮したコナンから毛利小五郎の弟子だと聞くと『しょーもなっ』っていうことで安室への興味はうせてしまいますw

服部平次の想い人

平次の想い人・遠山和葉

幼馴染で、大阪府警刑事部長・遠山銀司郎を父にもつ。

 

蘭と出会った当初の和葉は、蘭と平次の仲が怪しい…といったような、突拍子もない誤解をしてヤキモチを妬いていることなどから、平次のことを好きすぎることがわかりますね。

 

誤解が解けてからの蘭と和葉は、同じ幼馴染に恋する乙女同士として、応援しあったり相談しあったりとその関係は良好になっています。

 

実は平次と和葉は両想いですが、平次は新一同様、事件のことになるとついついそちらを優先させてしまいます。

初恋の人

¥2,799 (2020/07/07 04:27:27時点 Amazon調べ-詳細)

劇場版『迷宮の十字路』で、平次には小学三年生の頃に京都のお寺でわらべ歌を歌っていた年上の少女に一目ぼれをしていたことが判明しました。

 

彼女が落とした水晶玉を大事に持ち続けたり、雑誌のインタビュー時にもこのエピソードを詳しく話すなど、初恋の人であるこの年上の少女を探していました。

 

結局、この劇場版の中で…平次の初恋の年上の少女は、着物や化粧で着飾った和葉だったということがわかります。

『から紅の恋歌』

平次と和葉の恋を語る上ではずせないのが劇場版『から紅の恋歌(ラブレター)』ではないでしょうか⁈

 

余談ですが『から紅の恋歌』は私自身の中でも好きなコナンの劇場版ベスト3に入る作品ですw

 

突如現れる平次の婚約者・大岡紅葉

周りも認める美しい容姿で、競技かるたの王者として君臨しています。

 

平次とは小学生の頃、かるた大会で紅葉が平次に敗北しています。

 

その際に泣いていた紅葉に平次は、実は自分が手加減していたことを怒って泣いている…

と勘違いしており、『今度は強めに取ってやる』…と言って慰めたつもりでしたが、紅葉はこれを『嫁にとってやると勘違いして、それからずっと平次を未来の旦那さんだと想い続けていたのでした。

 

『から紅の恋歌』では、紅葉と和葉のかるた対決での勝者が平次に告白するという権利をかけて勝負がくりひろげられます。

 

元競技かるたのクイーンで平次の母である静華に師事し、必死で挑む和葉でしたが、結果は和葉の敗北。

 

平次への告白に挑む紅葉もまた、平次のプロポーズが誤解だと判明し引き上げるのでした。

プロポーズが誤解だったからといって平次への想いは諦められず今もなお想い続けています…。

平次の名セリフ

予告編を見た時のお前だけは死んでも守ったる』からのクライマックスの和葉とのシーンで手ぇ離したら…殺すで』

 

この平次の台詞にすっかり【平次の女】になった女性が沢山いらしたのではないでしょうか?

せやかて工藤とは

よく服部平次のセリフのネタとして、反論のセリフで使われることがありますが、「せやかて工藤」は、一度も原作で言ったことがありません。

 

言ったことがあるのは、「せやけど工藤」は、発言したことがあります。

服部平次まとめ

平次と和葉はお互い告白は自分から…と意気込んでいます。

 

お互いに想いを告げようと、今までに何度か告白の機会はありましたが、ことごとく失敗に終わっています。

 

更には新一が蘭に告白した場所がロンドンだということを聞いた平次は、もっと素敵なシチュエーションでの告白を狙っています。

 

こんな場面でも新一には負けたくない・平次の負けず嫌いな性格が邪魔をしてなかなか成就しないのがもどかしい限りですね⁈

 

また大岡紅葉さんも気になる存在です…純粋で一途な平次への想い。

 

紅葉さんの入る隙は残念ながらなさそうなのですが、彼女もまた今後も平次を未来の旦那さんにすべく、頑張っちゃうと思うんです。

 

そんな切ない展開も待ち受ける⁈ことが必至な平次と和葉の今後が楽しみですね。

劇場版名探偵コナンおすすめ名作ランキング!感想と好きな理由まとめ
今回は、様々あるアニメの中からバンド作品の名作をランキング順に紹介します。 個人的なランキングにはなりますが、色んなアニメを視聴してきたので、参考になる部分もあると思います。 特に好きなアニメを紹介しますので、こ...
名探偵コナン
「名探偵コナン」の記事一覧です。

おすすめアニメランキング

→泣けるアニメ映画おすすめランキングはこちら

→美少女アニメおすすめランキングはこちら

→夏にみたくなるアニメおすすめランキングはこちら

→京都アニメーションおすすめ作品ランキングはこちら

→まんがタイムきらら系アニメおすすめランキングはこちら

→見ないと後悔するアニメおすすめ作品はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました