コナンが工藤新一に戻る回はどれ?何回戻ったことがある?

工藤新一 アニメ

*この記事はネタバレを含んでおりますので、ご注意ください。

 

『見た目は子供』のコナンが数々の難事件を華麗に解決する姿は圧巻ですよね。

 

しかしながら毛利蘭さんの立場になって考えてみたら…想い人と全然逢えないのは可哀そうですね。

 

この記事ではコナンが幼児化してから工藤新一に戻れた回や何回戻れたのか?について迫っていきたいと思います。

アニメ48~49話 【外交官殺人事件】

『西の高校生探偵』こと服部平次が初登場する回です。

 

名探偵といえば『西の服部・東の工藤』と称されることをかなり意識していて、ライバル工藤新一に会いに来るという…。

 

服部がわざわざ出向いた毛利探偵事務所に工藤新一がいるはずはなく、そこにいたのは風邪をひいたコナンでした。

パイカル

風邪気味のコナンに、服部は手土産に持ってきた『パイカル(白乾児)』を薬だと偽って飲ませちゃいます。

 

するとその直後からコナンの体調が悪化していきますが、服部とコナンはある外交官の事件を解決するべく推理を始めます。二人ともトリックに気付いた時コナンが倒れてしまいます。

 

心配になってお医者さんを呼びに行く蘭でしたが、戻ってみるとそこにコナンの姿はなく…。

 

代わりに戻ってきたのは工藤新一でした。

歓喜極まる蘭をよそに工藤新一は服部のトリックの矛盾を指摘し、この事件は新一によって解決されるのでした。

 

一方で新一は汗だくでコナン同様凄く体調が悪そうなことを心配した蘭は、お医者さんに診せようとしますが、新一は何とかその場から逃げだします。

 

追ってきた蘭が新一だと思って近づいたのは再び幼児化したコナンでした。

 

最初の戻り…は偶然の産物でした。

 

しかも事情を知らない初対面の服部平次によって。この回で大人の姿に戻れる要因となったのは『パイカル(白乾児)』でした。

188話~193話 【命がけの復活】

蘭がコナンの血液型を知っていたことや、コナンに対する接し方から新一は蘭が、コナンは新一だと確信しているのではないかと疑念を抱き始めています。

 

黒の組織の恐ろしさを熟知し、蘭の身を案じればこそ真実を隠すべきという考えの灰原哀

 

それに対し、蘭は新一の口から真実が語られるのを待っている、話すべき派の平次

 

もう苦しむ顔を見たくはないから真実を告白するべきか迷う新一

 

そんな心模様が描かれるこの回では、哀が研究中のAPTX4869の解毒剤を使用して、コナンは新一に戻り、哀が変装して女性言葉のツンデレコナンに扮します。

 

この回で大人に戻る手段として服用したのがAPTX4869の解毒剤ということですがこれは哀がパスカルの成分を調合したという試作品でした。

521話~523話 【殺人犯工藤新一】【新一の正体に蘭の涙】【本当に聞きたいコト】

ある日服部平次の元に届いた手紙。

 

それは過去に工藤新一が解決した事件の推理について話したいというものでした。

 

コナンはまたもや風邪気味でしたが、阿笠博士に貰った風邪薬を飲み、小五郎、蘭、平次や和葉と共に手紙の差出人の元へ向かうのでした。

 

実は工藤新一宛にも同じ人物から手紙が届いており『二人きりで話したい』旨のことが書かれていたので、約束の場所へ向かうと閉じ込められてしまいます。

 

その場所で以前にも体感したあの発作のようなものがまた起きるのです。

そして大人の姿に戻る…という回。

 

実は阿笠博士が風邪薬と間違えてAPTX4869の解毒剤を渡していたのです。

616話~621話 【ホームズの黙示録】

イギリスの富豪女性から、彼女の猫を見つけてくれたお礼と称してイギリス旅行をプレゼントされる毛利家の面々。

 

小五郎、蘭、コナンはイギリスへ行く事になりますが、コナンのままではパスポートが取得できないので、哀にAPTX4869の解毒剤を2回分貰います。

 

出国時の分の1錠と帰国時の分の1錠のはずでしたが…。

 

イギリスで、なかなか会えないのに推理に夢中の新一に対し心を乱していく蘭。

 

新一にとってはイギリスはホームズの舞台となった、いわば『聖地』。

 

ほったらかしたつもりはなく、ただただワクワクしてそちらに熱中しちゃっただけかもしれませんが…。乙女ごころは繊細で…もう限界…みたくなってしまった蘭のために、帰りの分のもう1錠を服用して新一の姿に戻ります。

 

そして…新一と蘭のラブストーリーという局面においては最大の見所だといっても過言ではない、あの告白をするんです。

 

結局は偶然?必然?居合わせた母親有希子が哀からAPTX4869の解毒剤を託されていたため、難なく帰国できたのでした。

927話~928 【紅の修学旅行】

新一たちが通う帝丹高校の修学旅行。

 

新一は哀にAPTX4869解毒剤を渡してくれと懇願するが、断れてしまう。修学旅行に参加したい一心で哀のためにいろいろ尽くし、ついに哀も折れてAPTX4869解毒剤を渡すのでした。

 

無事に新一に戻って修学旅行に参加することができましたが、折角の修学旅行先でも事件は起こります。

 

今回は旅行なので解毒剤の時間の制約がピンチを誘いますが、平次に協力してもらいつつ何とかきりぬけることができました。

 

しかしながら新一を世良真純がきっちりマークしている節があったり、新一のまま事件を解決してしまったことでその後の展開にかなり冷や冷やさせられる回となっています。

 

また【ホームズの黙示録】での新一の告白に対する、蘭のアンサー的なアクションが見られ、二人のラブストーリーはもう一歩前進しました♪

劇場版【迷宮の十字路】(クロスロード)

京都から暗号解読の依頼を受けて、コナン、小五郎、蘭、園子は京都へ出向きます。そこで京都での事件を追っていた服部平次と和葉に出くわし、新一と平次は事件解決へ…。

 

この回では普通にコナンとして平次と共に事件の推理をしていましたが、犯人に襲撃された平次が倒れてしまい、和葉が犯人に捕らえられてしまったため、新一の姿に戻って平次の代わりに和葉を助けに行きます。

 

結局平次も追いかけてきて、コナンに戻りそうな兆候をみせる新一を逃がしますが、途中で新一の姿で蘭に遭遇してしまいます。

 

そのままでは、蘭の前でコナンに戻ってしまいかねないので、仕方なく蘭を麻酔銃で眠らせコナンに戻って、逃がしてくれた平次と和葉を救いに戻るのでした。

 

作中の中で新一に戻るために服用したのはAPTX4869の解毒剤です。

まとめ

★アニメシリーズのなかでは今のところコナンが新一に戻ったのは5回

★劇場版【迷宮の十字路】にて新一に戻っているのを合わせると6回

 

主人公の工藤新一が戻ってくる回はやはり見ごたえがありますね。コナンが新一に戻った時、もれなく蘭に会えているのはせめてもの救いです。

 

蘭に麻酔銃打っちゃうのびっくりしましたが…(笑)

 

今のところ新一に戻れる方法は〖パイカル〗と〖APTX 4869の解毒剤〗のみです。

 

パイカルは次に飲んだ際は失敗する(ただ酔っ払っただけ)など、条件が必要でした。

APTX 4869 の解毒剤は試作品の様ですが、少しずつ改良し効果の時間が伸びていることも示唆されています。

 

いつか完成品ができるのでしょうか?

その時はついに完結してしまうのでしょうか?!

まだまだ気になる薬です。

劇場版名探偵コナンおすすめ名作ランキング!感想と好きな理由まとめ
今回は、様々あるアニメの中からバンド作品の名作をランキング順に紹介します。 個人的なランキングにはなりますが、色んなアニメを視聴してきたので、参考になる部分もあると思います。 特に好きなアニメを紹介しますので、こ...
名探偵コナン
「名探偵コナン」の記事一覧です。
灰原哀が大人に戻る回は何話?大人(宮野志保)の実年齢は何歳?
*この記事は名探偵コナンのネタバレを含んでおりますので、ご注意ください。 灰原哀はコナンの相棒的存在で、見た目は優等生の小学生という風貌です。 でも実は、それはコナン同様幼児化した姿です。 この記事...
名探偵コナン重要人物がさよならしてしまう?色々考察してみました
※この記事は、「名探偵コナン」のネタバレを含みます。 名探偵コナンにおいて、もうすぐ人気のキャラがサヨナラしてしまう…なんていう驚愕の噂がありますよね⁈ 信じたくはないのですが、黒の組織という強大な敵を相手取って...

コメント

タイトルとURLをコピーしました