夏に見たくなるアニメのおすすめ作品!2020年も動画視聴しよう

夏に見たくなるアニメ アニメ

今回は、色々あるアニメの中から夏前や夏になると見たくなるようなアニメを揃えました。

 

アニメで夏を感じて、暑さは家で引きこもって冷房が効いた部屋で対策しましょうw

 

しっかりとおすすめする理由を添えて紹介しますので、まだ視聴したことがないアニメがありましたら、是非視聴してみてください。

宝石の国

TVアニメ『宝石の国』本PV

 

宝石の国はキャラクターが宝石でできています。宝石といえば、液体が固体になったものです。

 

夏といえばやはり、海です。また海といえば、生のフルーツを使ったトロピカルジュースとかが合うイメージです。

おすすめ理由

これらに共通することは鮮やかな色と、液体です。

 

また温度も冷たいイメージがあります。なので宝石の国は非常にあっていると感じました。また宝石の国はかなり面白いです。cgを用いた演出は当時は視聴者をかなり驚かせました。

 

ストーリー宝石達が外部からやってくる謎の生命体に立ち向かっていきます。そして主人公のフォスフォビライトはかなり、破損したりします。その度に変形して次々に形を変えていきます。アニメ二期が来ないかと密かに期待しています。

ひぐらしのなく頃に

「ひぐらしのなく頃に」PV第1弾

 

控えめに言って名作です。今年、2020年7月に新プロジェクトの放送予定をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、放送延期になってます。

 

なので、前作のアニメを視聴して見て欲しいです。

おすすめ理由

小さい頃の故郷を上京した人なら思い出すかもしれません。ワラの屋根に田んぼいっぱいの様子はまさにひと昔前の建造物であるといえるでしょう。

 

そしてそこには神社にまつわるとある噂がありました。そんな感じで夏といえばお盆なのでそれを回想させる為、この作品を選びました。可愛らしいキャラクターがいきなり発狂したり、刃物で暴走したり、拷問器具を扱ったりととにかくかなり怖いです。

 

いくつものルートがあって、キャラクターがそれぞれ違う形で頭がおかしくなるので、見てるこちらも頭がおかしくなります。こういうホラーなテイストも、よく夏にある肝試しとかありますが、大変合っているような気がしました。なので夏といえばひぐらしだと思います。

 

聖地の白川郷もおすすめです。

涼宮ハルヒの憂鬱

「涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ」DVD発売店頭用PV

 

学園日常系アニメです。深夜アニメの業界を変えたといっても良い名作品です。こちらの作品で京都アニメーションを知った方も多いでしょうし、ここから深夜アニメにハマった人も多いそんな時代を変えた作品が「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品です。

おすすめ理由

ある意味伝説ともいえる回エンドレスエイト、これにより嫌でも、ハルヒといえば夏という印象を植え付けられました。夏といえばイベント盛り沢山です。

 

海水浴や肝試し、夏祭りやバーベキュー、プール、そんなイベントをフル活用しようとしたハルヒ達、しかしその夏は月が変わるとともに、最初の日にちに戻ってしまいます。つまりループするわけです。

 

かなりえげつないことで、2回目の夏休みは登場人物も視聴者もこれ見たという反応になりました。ある意味これがインパクトがありました。

メジャー

劇場版MAJOR メジャー 友情の一球 予告映像

 

夏になると甲子園をやっているイメージからか、メジャーを一気見したくなる欲に駆られます。

おすすめ理由

この話は、主人公の五郎がメジャーを目指して奮闘する物語です。彼の子供時代からメジャーにいくまでの軌跡を見ることが出来るのが1番な見どころです。

 

野球に対する熱意、努力を感じることができるのはもちろん、友情や恋愛を通じて人間としての成長も見ることができます。

 

そして何もかも上手くいかないところも現実味があっていいところです。何かに打ち込んだことがある多くの人たち、またこれから何かに打ち込みたいと思っている人たちに確実に刺さる内容になっています。

 

全部見ようと思うと長編になりますが、夏の暑い時期に一気見したいアニメです。

凪のあすから

「凪のあすから」PV

 

夏が舞台という訳でもなく、むしろ冬のときが多いのですが、この物語が海の住人と陸の住人との交流を描いていて海の描写が多いため、夏を感じられると思います。

おすすめ理由

ファンタジーな世界が舞台なので、背景がとても綺麗なのが個人的に好きです。物語の内容として、前半後半で大きく分かれてきます。

 

はじめは恋愛模様が中心で少し飽きる時もありますが、後半にかけて大化けしますので長い目で見ていただきたいです。ある事件が起き、恋愛関係の矢印が更に複雑になっていき、切なさも倍増します。

 

また起こった不思議な事件をどう解決していくのかも是非見ていただきたいです。作画がとても綺麗で登場人物のビジュアルも良く、恋愛にキュンキュンできる青春ストーリーです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

「劇場版 あの花。」予告編完成

やはり、夏といえばこれです。仲良しだった幼なじみの5人がある事件をきっかけにバラバラになり、幽霊となって主人公の前に現れたヒロインがみんなの心をつなげていく物語です。

おすすめ理由

夏の日にみんなで集まった秘密基地や川遊びや花火など夏の要素がたくさん詰まっています。かといって楽しい前向きな話ではありません。

 

むしろはじめは本当に暗く、誰も救われない状況から始まりますが、ヒロインのめんまが本当に可愛く前向きで、めんまに癒されます。そして徐々にみんなの気持ちに変化があらわれ、過去と向き合い彼女の願いが叶ったとき、大号泣間違いなしです。

 

本当に名作なので、夏に大泣きしたいときにぜひ見てください。

「タッチ」

今年の実際の高校野球は残念なことに中止ですが、「タッチ」で、あの甲子園のサイレンを聴きたいな。そういう思いがひたすら強く感じられますね。

おすすめ理由

ウ、ウ〜〜。緊張感が盛り上がって、ドキドキ。登場人物がかわいらしい「タッチ」の世界に、あのドキドキが沸き起こると、心臓が痛くなるくらいですよ!

 

そこに、別れの悲しみや切なさが紛れ込み、たたかいはよりシビアに。ただでさえの甲子園の大観衆‼︎。夏の季節が、セミの鳴き音などに印象づけされ、うちわがパタパタと、汗がタラ〜リ。あっ、この人たち、生きてるな、と。同じ時間を生きてるな、と感じさせるのです。

なぜなら、主人公の浅倉南さんがかわいくて、すてき。松平孝太郎いわく、「南ちゃんは、完璧‼︎」。何をやっても優秀で、スキのない野球部マネージャーの南ちゃんが、チラチラと夏の装いで…。ロマンですねー。

『時をかける少女』細田守監督

時をかける少女(劇場予告)

 

東京に住む高校2年生の紺野真琴は、2人の男友達、津田功介、間宮千昭と放課後に仲良く遊ぶ普通の女子高生。

 

そんな真琴は、ある出来事がきっかけで時間を行き来する、タイムリープができるようになってしまいます。

 

このタイムリープの能力を使ってやりたい放題の青春を送る千秋でしたが、楽しい時間もつかの間、真琴は恋や友情の間で葛藤することになります。そんな中、親友である千昭が突然転校してしまい…。

おすすめ理由

2006年公開、筒井康隆原作小説のアニメ映画化作品です。言わずと知れた青春アニメの金字塔ですね。

 

学校の屋上やグラウンド、おおきな入道雲など、夏の映像の美しさはもちろん、登場人物たちの細かな心模様の描写にも脱帽です。

 

爽快な青春ストーリーに始まり、終盤に向けて明らかになっていくタイムリープの秘密への展開、100分があっという間に感じます。このアニメを見ていると、胸が締め付けられるようで、あの頃に戻りたくなってしまいます。

『河童のクゥと夏休み』原恵一監督

河童のクゥと夏休み(予告)

 

舞台は現代の東京、郊外の東村山市で暮らす小学生の康一が、河童の子供であるクゥを見つけるところから始まります。

 

最初は康一たち人間を警戒して中々心を開いてくれない河童のクゥでしたが、康一の優しさや家族の温かさに触れ、徐々に友情が芽生えていきます。

 

2人は川で遊んだり旅をしたり平和な夏休みを過ごしますが、やがて河童の噂を聞きつけたマスコミや大人たちが康一たちの平穏な生活を脅かすものとして立ちふさがります。

 

そんな中、沖縄に住むキジムナーからの葉書をきっかけに、クゥを沖縄に送り出すことを決意するのですが…

おすすめ理由

2007年公開のアニメ映画です。普通の小学生の康一と河童のクゥが出会い、互いに成長していく姿がほほえましく思えます。

 

また、楽しかったあの頃の夏休みが、アニメの映像となってよみがえり、なんとも懐かしい気持ちになりますね。このアニメを見て、あの頃に戻りたくなってしまうかも…。

サマーウォーズ

「サマーウォーズ」 劇場用予告

暑い夏に一番見たくなるアニメ映画です。いわずと知れた名作アニメ映画ですが、人工知能と一見冴えない男子高校生のバトルのお話です。

おすすめ理由

舞台が彼の憧れている女子の先輩の田舎、夏休みの帰省に彼氏の役をして付いていくことから始まります。

 

憧れの先輩にはずっと好きな人がいて、その人は実は世界、地球を相手にとんでもないことをしでかした。そこにおばあちゃんの突然の死が絡んで、物語はもりあがります。

 

いつも当たり前のようにある人工知能が暴走したときに人間はどうしたらよいのか、もしかしたら今日起こってもおかしくないバトルに夏の暑さも絡まって大興奮です。

 

冴えないと思っていた男子高校生が実はすごい人物で、その恋の行方はどうなるのか。ドキドキした夏がてんこ盛りの作品です。

ドラえもん のび太の宝島

夏といえば、海。海といえば船。船といえば海賊です。

 

きっかけは宝さがしのために宝島を見つけるための出航でしたが、その旅は本物の海賊と出会い、しずかちゃんが攫われてしまったことで、大変な冒険に変わっていきます。

 

しずかちゃんが、ある少女と間違えられてある島に連れていかれます。その島は本当に夢のような素敵な島で、楽しいことがいっぱい。

おすすめ理由

なんだか自分もバカンスに行っている気分になれます。

 

そして、この映画で伝えたいテーマは親子の愛情です。お互いに大切に思っているからこそ、どこかで間違えてしまうと取り返しのつかないことになってしまうかも。

 

大切な家族とずっと一緒にいたい、ありがとう、大好きだよ、と伝えたくなる素敵な映画です。

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

何をしてても厚い夏、照り付ける太陽の下で「南極に行ってみたい」とだれもが考えたことはあるのではないでしょうか。

おすすめ理由

そんな願いをのびたたちはドラえもんとともにかなえていきます。氷でできた広場に氷でできた遊園地は暑い夏には夢の世界です。そしてストーリーはやがて冒険に変わっていきます。

 

消滅するかもしれない星を救いたいと思っている人たちとの出会いにより、のびたたちは成長します。

 

偽物のドラえもんが登場し、本当のドラえもんが窮地に立たされたときにのびたとの絆により、ドラえもんは救われたり。自分たちの住む地球が危機に立たされるかもしれないときに、他人を助けることができるのかなどどうすればいい?と考えさせられる物語です。

 

時間がある夏にぴったりの、成長できるアニメ映画です。

『海獣の子供』

【6.7公開】 『海獣の子供』 予告2(『Children of the Sea』 Official trailer 2 )

海にまつわる少年ふたりと、一人の少女が主人公のこの物語は、夏にぴったりの舞台と雰囲気を併せ持っています。

 

物語の舞台は海上や砂浜、水族館など海に関する場所が多く、みているだけで清涼感が溢れます。

おすすめ理由

独特のタッチや音楽、色使いは夏特有の「何かが起こりそう」という子供の頃のワクワク感を思い出させてくれます。

 

主人公の少女がどこにでもいそうな感じなだけに、すぐ隣にある非日常、明日にでも起こるかもしれない不思議を予見させてくれる作品です。

 

夏の始めに見れば、いつもよりちょっと特別な夏がやってきそうな気がしてしまいます。エンディングの米津玄師の歌う『海の幽霊』も夏の涼しさと高揚感を大いに高めてくれます。何度でも見にいきたい作品です。

スラムダンク

¥400 (2020/07/14 15:25:36時点 Amazon調べ-詳細)

言わずと知れたバスケマンガです。

 

かつて私の幼少期に夏休みになると毎シーズンテレビ放送がされ、定期的にアニメを見ていたわけではないのですが、夏休み期間中にスラムダンクを見るのがとても楽しみであったのを覚えています。

おすすめ理由

よく夏休みになると祖父の家に遊びに行き、とはいえする事もないので唯一の楽しみがスラムダンクを見ることでした。

 

この作品の素晴らしいところは、内容がシンプルであるため、途中からみても充分楽しめ、幼少期の、子供が、みても不適切な描写も無く、親世代も、安心できるところだと思います。

 

この作品をみてバスケに目覚めた世代は数知れないと聞きますし、自分の中で夏に見たくなるナンバーワンの、作品です。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

夏になると見たくなるアニメまとめ

今回も様々なおすすめアニメを紹介しました。

 

どれも夏や夏前に視聴したいようなアニメばかりなので、面白そうだなって感じたアニメがありましたら、一度視聴してみてくださいね。

 

他にも色々おすすめアニメがあるので、こちらも参考にしてみてください。

泣けるアニメ映画おすすめランキング!感動出来る名作を集めました
今回は、泣けるアニメ映画をランキング17位形式で紹介します。 本当に感動出来る名作を紹介するだけではなく、視聴の参考にしていただくためにしっかり感想付きで紹介します。 17位『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーシ...
美少女アニメおすすめランキング!可愛いは正義!絶対萌えます
今回は、美少女アニメのおすすめをランキング形式で紹介します。 深夜アニメから様々なジャンルで可愛い女の子キャラが登場するアニメばかりを吟味してます。 視聴の参考にしていただくためにしっかり感想付きで紹介します。 ...
日常系アニメおすすめランキング!面白い空気感がある作品はこれ
基本的な舞台は仲良し今回は、日常系アニメを個人的ランキングトップ7位でまとめましたので紹介します。 おすすめする理由も付けて解説します。 どれも面白い作品ですので、視聴したことがない作品がありましたら、アニメ視聴...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました